助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

吸われると痛い


f:id:hasegawa-jyosansho:20200604205451j:image

 

田植え前の早苗が育っていています🌱

訪問に行く途中でみつけました🚲

 

赤ちゃんにおっぱいを吸われる

と乳首が痛くてというママです😵💥

先だけ咥えて、うまく吸えないから、

おっぱいが張って、それも痛いので、

搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

そして、足りない分はミルクを足しています。

赤ちゃんとママのお腹が向かい合ってぴった

り密着するように抱きかたをアドバイスしま

した🍀

哺乳瓶も、奥までしっかり咥えて

上下の唇が、巻き込まれないように、

アドバイスしました😌

 

そして、2週間後、再訪問🏠

痛みなく、直接おっぱいが吸えるように💕

飲ませるとチクチクとおっぱいが

痛むんですと💦

飲ませておっぱいの底や脇が痛むのは、

催乳感覚といい、おちちが湧いて来ている

証拠🔍

飲ませると反対のおっぱいからポタポタ落ち

るのは催乳現象といい、これも、よく湧いて

いるサインです😌

 

搾乳をしなくてよくなったので、

ずいぶん楽で、気持ちにも余裕ができた😊

とママはニコニコ✨

体重もしっかり増えていて、

これまではミルク中心でしたが、

おっぱいが足らない時にミルクを足して

様子を見ることになりました🙂

 

母乳の量が少しずつ増えていくことでしょう

🎵

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村