助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日7


f:id:hasegawa-jyosansho:20200626171600j:image

 

昨日は非常勤の助産院へ出勤日でした🚙

院長と一緒に5/26に産まれた赤ちゃんと産後

のママの1ヶ月健診です👶

おうちでお産をした後、1ヶ月健診もおうち

に私達が出張します🏠

 

赤ちゃんは2週間健診から約1㎏の体重増加👶

1日あたり、約48g増えています😃

顔に乳児湿疹が出ていて、石鹸で洗い、

こまめにお湯拭きを説明しました🚿

腹這い姿勢も上手で、じーっと見つめて、

追視できます👀

おしっこ・うんちはしっかり出ていて、

手足を活発に動かし、

うー・あーと沢山おしゃべりします💋

ビタミンK2シロップを飲ませると、

なにー😓といやな顔をしていました💦

 

ママは悪露がほとんどなくなり、

夜は2-3時間かためて寝られると👩

血圧や尿検査は正常で、

体重がお産後8㎏減っていました。

おっぱいを作っているので、

しっかり食べて大丈夫と説明😋

おっぱいにややしこりのあるところがあり、

赤ちゃんの抱きかたと咥えかたを確認😌

赤ちゃんの顎が胸に着くような姿勢になって

いたので、もう少し顎の角度を上に向けて

おっぱいが口から食道、胃までスムーズに流

れるイメージで支えることを提案👶

しこりはセルフケアでとれて行くでしょう💕

産後健診の問診表📋

産後うつの早期発見のため市町村の受診券についていますー

も問題なし🍀😌

 

お薦めの赤ちゃんマッサージありますか?😃

と聞かれたので、住吉区にあった正木助産

、正木かよ先生が私のお産後にも教えてくれ

た、赤ちゃん体操を説明しました👶

赤ちゃんの末梢から中心に、

やさしくマッサージ💕

血行がよくなり、老廃物の排泄を促し、

新陳代謝が活発になることが期待できます✴️

 

妊娠中からお産、産後とママと赤ちゃんを

見守り、ケアしてきましたが、

産後1ヶ月経ち、

母子とも順調なので、ここで、一区切りです

🍀

また、困り事や心配事があれば、

知らせてくださいね💕

助産師はいつでもそばにいて応援しています🤗

 

私の開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村