助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳を拒否するんです


f:id:hasegawa-jyosansho:20210909163720j:image

Iz市4ヶ月健診での授乳に関する相談です🍀

最近、おっぱいを拒否するんです😞と

授乳拒否、ナーシングストライキとも言いますが、授乳を拒否する赤ちゃんは確かに存在します。ママはとても悩んでいるのかな?と推測し、詳しくお話を聴きました👂

4時間空いているのに飲まそうと思っても飲んでくれない。2-3分で離してしまい、もういらないという感じの時もある。出掛ける前に飲んで欲しいのに吸ってくれない。授乳途中で目を合わせて笑い、真剣に飲まない。おっぱいを拒否する時が多々あるんですと😓

2-3日嫌がって飲まないのでなく、1週間のうち、1-2日、ママが飲んで欲しい時に飲まないという相談でした👩

母乳のみを1日5-8回飲んでいて、体重の増えは順調、医師の診察でも発育・発達に問題ありません👨‍⚕️

3-4ヶ月になると、赤ちゃんは欲しい時にしか飲まなくなります。また、飲んでいる最中に興味がある事が起きるとそこで飲むのを止めてしまいます。これはダメな事ではなく、順調に発達している証拠でなのです。今までと授乳パターンが変わって心配だったママ👩💦

大丈夫、みんなそうだよ😃体重もしっかり増えているし、今のままの授乳を自信をもって続けてね🎵となりました🥰

 

※市町村により、助産師に授乳に関する相談をできる機会はことなります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村