助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

自宅に帰って、色々、心配


f:id:hasegawa-jyosansho:20201116075032j:image

色付き始めた木々の間から、柔らかい木漏れ日が注いでいました☀️

里帰り出産をして、自宅に帰って来て10日。おっぱいで足りているのか?色々不安というママと赤ちゃんの所へ訪問に行きました🚲

母乳だけだが、自宅に帰ってから飲んだ後もぐずることが多い。乳頭保護器を使っていて、きちんと飲んでいるのかわからないとのこと😓

体重は1ヶ月健診から1日あたり約30g増えています。ママの姿を追って、うーあー上手にお話しします👶

母乳だけで、良好な体重ですね✴️授乳を見せてもらうと、赤ちゃんのおへそが天井を向いていて、首だけ乳頭を向いているので、身体をよじったようになっていました💦ママのおへそと赤ちゃんのおへそをくっつけるようにホールドして抱いて、赤ちゃんの鼻と乳頭が正面から向き合うように、バスタオルで高さを調整して授乳すると、乳頭保護器がなくても上手に飲んでくれました💓

保護器が必要なくなると、ますます上手におっぱいを飲んでくれるようになります🍀

授乳後にぐずぐずするのは、げっぷを出したかったり、おなかいっぱいで遊んでほしかったりするのかも😊母乳が足りないからではないよと説明しました👩

自宅の近くにはパパの実家があり、助けてもらいながら、育児してねと声かけしました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村