助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

3ヶ月なのに2時間毎授乳


f:id:hasegawa-jyosansho:20200611141439j:image

梅雨入りしました☔

アジサイは雨に濡れて、キラキラしています

が、洗濯物が乾かない嫌な季節です😞

 

保健師が訪問したら、3ヶ月になるのに授乳

が2時間おき💦大変です😟

というママの所へおっぱいサポート訪問🚲

 

よくよくお話を聞くと

21時~翌朝5時位まで、まとめて寝ていて、

この間、授乳はないとのこと👶

夜はよく寝るのだけど、

昼は2時間おき位の授乳で、16時~20時まで

はギャン泣きの時間と😭

 

夕方に泣かれると、晩ごはんの準備やら、

お風呂やら、毎日、大変ですよね😥

 

直母量の目安として、授乳量前後で体重を計

ってみると片方で80g😲

よく飲めていて、飲んだ後は寝返りをして、

うつ伏せて足をスリスリ合わせ遊びます💕

おしゃべりもできて、笑ってくれます😁

必要な量のおっぱいを飲んだら、もういらな

いと片方は飲まないのです😊

赤ちゃんが、もういいと離して遊んでいる時

は無理やり飲ましても飲まないので、

遊びが落ち着いて再びおっぱいを要求した

ら、あげるで大丈夫です💓

 

夜にまとめて眠る赤ちゃんは、

昼は起きていて、活発に動くことが多いで

す。動くとエネルギーを使うので早くお腹が

すくし、汗もかくのでおっぱいを要求します💦

夜も起きていて何度か授乳している赤ちゃん

は、午前や午後にお昼寝をしていることが多

いです👶

それぞれの赤ちゃんがそれぞれのスタイルで

おっぱい、ねんね、あそびをします。

 

1-2ヶ月までは、おっぱいとねんねの繰り返し

でしたが、3ヶ月になるとあそびが大切な

時期になってきて、しっかり遊ばないと

しっかり飲まないし、しっかり寝ないという

ことになります🙄

お散歩や近くのおばあちゃんの所に行くこと

を提案しました🌱

 

寝る前に1回ミルクを足しているので、

寝る前と決めずに夕方に足してみては?

と提案しました😌

 

Iz市では新生児訪問の他に

子育てサポート訪問で授乳に関する相談を

生後6ヶ月まで助産師が行っています🤗

乳房ケアはできませんが、ママは無料で

相談できるので、問い合わせしてみてくださ

い🍀

 

助産師の訪問を受けることができる時期や回数はお住まいの市町村により、異なります。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村