助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎


f:id:hasegawa-jyosansho:20200802182207j:image

枝豆の実が大きくなってきました🌱

そろそろ食べられるかな😋

 

産院を退院して5日目、生後9日目のママから

SOSの電話です☎️

おっぱいにしこりができて痛い😖💥

熱も出ていて、

産院には熱があるなら診られないと言われたと😣

 

感染予防策

マスク、フェイスシールド、グローブ、

エプロン(使い捨ては品薄で手に入らないので、布製の長袖割烹着)をして、

おうちへ乳房ケアに行きました🏠

 

上の子2人は男の子で、

ぐいぐい飲んでくれたけど、

今度は女の子なので5分位ですぐ離して、

寝かすとまた欲しがる👶

上の子たちは母乳のみだったが、

入院中からミルクを足している💦

家に帰ってからおっぱいが張ってきて、

搾乳し始めた、うまく飲んでくれないと😞

 

退院してから、赤ちゃんの体重は1日43g

とよく増えています🙆

 

乳輪部が固く浮腫んでいるので、

まずは、やわらかくなるよう、

私がほぐし、抱き方と咥え方、

赤ちゃんの支え方を工夫して、

飲んでもらいました💕

右はこれでしっかり飲めて、

しこりはほぼなくなりました。

しっかり深くまで吸着でたのです👀

 

左は私が乳輪部をほぐしても

やはり硬さが残り、

手伝うとなんとか吸えますが、

もう少し練習が必要です💦

のみ残しは搾乳をして

足していくことにしました😌

 

2600g代で産まれた赤ちゃんなので、

お口のサイズと

乳輪のサイズがうまくあわなくて、

先だけ吸っていたので、

湧いてきた乳汁が充分に汲み取られず、

溜まってしこりになり、

うっ帯性乳腺炎で、発熱したのでしょう😣

 

しっかり飲めると

ミルクは足さなくてよくなるし、

ミルクの代わりに搾乳を足すことを

お勧めしました😌

一番大切なのはママが休むこと🛌

休日だったので、

パパに家事と上の子の世話をお願いしました👨

 

私がケアに行くまで、

発熱して2日経っていたので、

翌日には、妊婦健診に通っていたクリニックで、診てもらうように説明しました😌

 

赤ちゃんにしっかり飲んでね

とお願いして帰ってきました👶🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com

PVアクセスランキング にほんブログ村