助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日6


f:id:hasegawa-jyosansho:20200605202546j:image

  

昨日は非常勤の助産院へ出勤日でした🚙

院長と看護学生2人と一緒に

5/26に産まれた赤ちゃんと産後のママの

早めの2週間健診です👶

 

写真は経皮黄疸計で、赤ちゃんの額や胸

で、黄疸の値を採血せずに観察することがで

きます。

5日前と比べ数値はかなり下がっていました😊

体重も1日あたり約26g増えていて、

うんちもおしっこもよく出ています💩

手足を活発に動かし、おっぱいもしっかり

飲んでいます😋

(体重はもう少し、増えてほしいところです)

 

ママは悪露は減って、血圧も正常、

夜は、まとめて3時間寝てくれることもある

、ぐずぐず、ずーっとおっぱいの日もあると👩

 

産後健診の問診表📋

産後うつの早期発見のため市町村の受診券についていますー

も問題なし🍀😌

パパや家族と一緒に、初めての育児を

のんびり、ゆったり、母子のペースで

毎日過ごしています🏠

 

「テレビとか見ないからコロナがどうなって

るか知らないわ💦赤ちゃんのお世話をしてい

るとあっという間😊」

という、ママの言葉に頑張ってるのねーと

感じました💕

 

ベランダには、洗濯された布おむつが

ヒラヒラ揺れていました✨

 

 

私の開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村