助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

直母ができました!


f:id:hasegawa-jyosansho:20200528212715j:image

 

昨日は5/21に投稿した直母ができなかった

赤ちゃんのところへ再度訪問しました😊

写真はおっぱいを飲み終わり、満足した表情

の赤ちゃんです👶

 

授乳前後で体重を測ると、

その差が母乳量の目安になります。

なんと、90gも飲んでいました👀

 

哺乳瓶で唇の開きと舌の使い方を練習した

ら、2日位で直母ができるようになったと✨

体重は8日間で+320g、1日あたり+40gと

しっかり増えていました😊

 

ただ、乳頭の先にキズができていて、吸われ

ると痛いとのこと😖💥

乳輪全体を奥まで深く咥えるように

ぴったり密着した抱き方をもう一度

アドバイスしました🍀

痛みは減り、楽にリラックスして授乳できる

ようになりました🙆

 

直母で満足するようになり、

4時間あいたり、2時間だったり、赤ちゃんが

欲しがるときにおっぱいをしています🕒

3時間毎に搾乳を哺乳瓶であげていた

1週間前と比べると、ぐずぐずが減って

やりやすくなったとのこと🙂

 

赤ちゃんのペースに合わせることで、

ママも休めるようになりました💓

 

先吸いに注意して授乳することで、

乳頭のキズも癒えていきます😃

 

S市は、助産師の訪問でフォローが必要だと

判断した場合、保健センターが許可をして、

もう1度、助産師訪問が可能です🏠

アドバイスの後、しっかり飲めるようになっ

ているか、体重の増えはどうかなど、

確認することで、ママも自信がつきますね🎵

 

 

※市町村によっては助産師の訪問は1回のみのところがあります

 

※私が活動している市町村の新生児訪問指導は、直接おっぱいに触れてのケアはできません。乳房ケア(マッサージ)や搾乳が必要な時は改めて助産所に依頼を受けるという形なります。(要自費料金)

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村