助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日3


f:id:hasegawa-jyosansho:20200529170826j:image

昨日は非常勤の助産院へ出勤日でした🚙

院長と看護学生2人と一緒に

26(火)に産まれた赤ちゃんと産後のママの

3日目の訪問ケアです👶

1-2日目は院長がケアしていました

 

ママ

子宮の戻りはよく、悪露も減ってます。

夜は2時間くらい続けて寝てスッキリしたと😊 

おっぱいはボリュームが出て来て、

赤ちゃんが飲むと反対側がポタポタと溢れて

きます💧

食欲もあり、シャワーも浴びています🚿

 

赤ちゃん

体重は増加傾向です⤴️

手足をよく動かして活発です✨

うんちはもう胎便から粒々が入った黄土色に

変わってきています💩

おしっこもしっかり出ています

心音や呼吸音はしっかりしていて、

腸もグルグルよく動いています♥️

1日に10回以上おっぱいを上手に飲んでいま

す☺️

黄疸が出ていますが、正常範囲内です😌

2日目は顔と頭をお湯で拭いたので、

沐浴をしました♨️

台所のシンクに沐浴槽を準備し、

お風呂タイム🛀パパが横で、どんな風に

入れるのか見ていました👀

 

母子ともとても順調です🥰

 

 

私の開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村