助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

よく吐くし、飲むのが下手


f:id:hasegawa-jyosansho:20220419184840j:image

もう、つつじの花が咲き始めています🌼

 

生後1ヶ月半の赤ちゃんとママのお家へ訪問です🚲

生後1ヶ月前頃からミルクだけになった

上の子は混合で、吐いたことがなかったのに今回はよく吐くし、飲み方も下手でミルクの量はどれくらいにすればよいのかわからない

ミルクの缶には1-2ヶ月なら120-160cc×7回と書いてあるので、140-120ccあげると必ず吐く😞とのこと。

電話で訪問の約束をした時に、ミルクの量を100-120ccにして、7-8回にしてみるようにアドバイスしていました😌

赤ちゃんの体重は1ヶ月健診から約2週間で1日当たり34gとよく増えています👶

ミルクを減らしてから、吐く回数は減った。夜は吐かないけど、昼は1日2回くらい吐くとのことで、昼は100cc、夜は120ccにして、1日に800cc位を目安にしてみては?とアドバイスしました😊

昼は活発に動くので、吐きやすい体勢になりやすく、汗もかくので、ミルクの量は少なめで回数を多くする方が赤ちゃんのニーズに合うことが多いです🍀

次に、飲み方について、授乳を見せてもらうことになりました👀

人工乳首の先を上唇を巻き込んで飲んでいます。これでは空気を沢山飲むし、舌を使って顎を動かしてゴックンできません😞

赤ちゃんの鼻と上唇に乳首の先をチョンチョンと当てて、大きなお口を開いてくれたら、上顎の方向に乳首を奥まで深く咥えさせました。上唇、下唇ともに外にしっかり見えていて、講することで、上手に飲むことが出来るようになりました💓

ミルクだけであっても、授乳について不安になることはよくあります。1人で悩まずに、これからも相談してくださいねと説明しました🥰

 

※市町村により、助産師による訪問指導を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村