助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルク授乳後、すぐに泣く


f:id:hasegawa-jyosansho:20210819080643j:image

S市4ヶ月健診での授乳に関する相談です🍀

人工栄養で、ミルクを1回に150cc前後、1日に6回、合計900~960cc飲んでいる。飲んだ後すぐに泣いてぐずることがある。量と回数はこれでよいのか?とママ👩

赤ちゃんの体重増加は順調で、声をかけると目を合わせて興味を持って私の事を見てくれます👶

ミルクの1日量はちょうどよいくらいで、800~1000ccの間なら問題ないよと説明しました。毎日、この量でなくても今日は1100cc飲んだけど昨日は800ccなら平均すると範囲内なので大丈夫💓少し幅をもった考えでよい事を説明しました。

話していると、満足感がないのは1回の授乳に10分もかからないことが原因だとわかりました。人工乳首のがサイズを聞くと新生児用のままですとのこと💦

大きなサイズでゴクゴク飲んではいないのにどうしてかな?と詳しく聴くと、生まれてから1度も乳首を交換していないことがわかりました。赤ちゃんが飲むことと消毒液で乳首のシリコンは劣化してきます。新しい新生児用の乳首に交換してみることになりました😌 

また、1回の量を多くして回数を減らしてみることもよいかもしれません。飲み方は赤ちゃんの個性があるので、2-3日試してみて、しっくり来る方を選べばよいのです😃

工夫してみてそれでもうまくいかないなら、保健センターに相談の電話をしてねとなりました🥰

 

※市町村により授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村