助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎、その後


f:id:hasegawa-jyosansho:20200809210632j:image

↑稲がどんどん大きくなっていきます🌱

 

8/18に投稿した乳腺炎のママと赤ちゃんのその後です👶

 

何度かメールや電話でやりとりしました📞

熱はケアの翌日から下がり、産婦人科クリニックで処方された抗生剤と消炎剤を飲んで、授乳を続け、しこりはずいぶんましと💓

 

訪問担当地区だったので、新生児方訪問指導として、授乳の状況を確認することになりました😃

 

ミルクは足さず、飲みにくい左を1日1-2回搾乳して足しています👩

やはり、左の乳輪部に硬さがあるところがあり、ママがほぐすのを観察して、授乳姿勢をアドバイスしました😌

前回よりも上手に飲めるようになっています👶

 

ミルクをやめてから、赤ちゃんの体重は1日20g増加で、やや少なめです🍀

 

上手に飲めるようになっているので、乳腺炎を繰り返すのを予防するために、頻回の授乳としこりに気付いたときは抱き方を変えての授乳・搾乳を説明しました😊

 

約2週間で1ヶ月健診だったので、大きなトラブルがなければ、そこで、赤ちゃんの体重増加を確認してもらうことにしました🥰

 

ケアの後、パパをんが家事と上の子の世話をして助けてくれたそう👨

トラブルが長引かず、よかったです💓

 

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村