助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

仕事の間、ミルクはどれくらいあげる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210222092153j:image

Iz市4ヶ月健診で、ママからの相談です🍀

少し前からパートに行っている。週に3-4日で、9-12時か長くて9-14時。その間、赤ちゃんをおばあちゃんか託児所に預けている👶離れている時だけミルクにしている。ミルクを1回に80-100cc位しか飲まない。赤ちゃんの飲みが悪いのでは?おっぱいも張らないし、必要な量が飲めているのか心配とのこと😓💦

4ヶ月でママはパートに出ていて、赤ちゃんの事、仕事、家事とホントに頑張っています💓

預けている時、ミルクの缶に書いてある量を飲んでくれないので少ないのでは?と心配なのですね😞

まず、ミルクの缶に書いてある量と回数は、ミルクだけの赤ちゃんの最大量、最小回数が書いてあり、註釈にあるように、飲む量は個人差があり、あくまで目安です。ですから、3-4ヶ月で1回に200cc量を飲まないといけないと思わなくて大丈夫😌

ママの仕事以外は、おっぱいを欲しい時に欲しいだけ飲んでいて、生まれた時から倍以上体重が増え、医師の診察で発育・発達は順調です👨‍⚕️

おっぱいの張りがないのは、出ていないのではなく、赤ちゃんが母乳を飲み始めると乳汁を生産する、とてもよい状況なのです👩

心配ないよ。今のまま、仕事の間はミルク、それ以外はおっぱいを自信を持って続けてねとなりました🥰

 

※市町村により、授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村