助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

断乳を甘く見てました



f:id:hasegawa-jyosansho:20210817115509j:image

訪問途中に変わったヒマワリが咲いていました🌻

1歳3ヶ月で断乳したママから訪問ケアの依頼です👩

保育園で断乳を勧められ、そろそろ時期かなと思っていたし、週末から授乳をやめた。おっぱいが張ってカンカンで痛くてどうしようもない。ケアをお願いしたいと😵

相談の時点で授乳を止めてから2日、もう少し間を開けてケアをしないと、母乳分泌が逆にアップしてしまいます💦昼は仕事で保育園に預けているので授乳はしていなかったが、夜は甘えるので、添い乳でしょっちゅうあげていたとのこと👶

1日に2-3回以下の授乳ならケアをしなくても自然におっぱいは楽になることが多いです。赤ちゃんはママが思っている以上に夜、飲んでいたので特に夜が張って辛いとのこと😣

乳汁が溜まることで、乳汁産生抑制因子が出て母乳の生産量が減っていきます。最低3-5日間は冷やして、辛いとき少し搾るをママにお願いしました😌

仕事も行けない位、辛いとのことなので、早いですが、授乳を止めてから3日後にケアの約束をしました💓

赤ちゃんは夜に寝なくて大泣き😭ママも一睡もできず、どうしてよいかわからないとのこと💨

赤ちゃんとママは別の部屋で寝る、パパやお祖母ちゃんにお世話を頼むなど提案しました。すると、パパは長期出張で1ヶ月帰宅しない、お祖母ちゃんは他県に住んでいて仕事もしているので、ママ一人で乗り切らないといけないとのこと😱

赤ちゃん、夜におっぱいがなくなったので、精神的に不安定な上、喉が渇きお腹が空きます。寝る前におにぎりやバナナなどあげてみたり、お茶を飲まないなら、今だけジュースをあげると水分と糖分が補給できるので、試してみることを提案しました🥰

ケアに行った時の状況は次回以降に・・・🍀

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村