助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

4ヶ月を過ぎ、赤ちゃんの体重が増えない?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210407101505j:image

パンジーの寄せ植えが可愛く並んでいました🌼

4ヶ月健診で体重の伸びが緩やかになって、その後が気になるというママと赤ちゃんのお家へ訪問です🚲

母乳だけで3ヶ月まではとても順調な体重増加👶むしろ多い位だったのが、あまり増えなくなって心配とのこと💦

授乳について、詳しくお話しを聴きます👩

よく吐くので、片方5分で離している。ママが1日5-6回の授乳になるように調節していて、明け方ぐずぐず言う時はおしゃぶりをして、寝かしているとのこと😌

3ヶ月を過ぎると赤ちゃんは必要な授乳量が増える事があります。一時的に回数が増えたり、1回の時間が長くなったりして飲む量を調節するのです。しかし、このママは時間を決めて離し、回数を調節していていました😌

このことで、必要な量を飲めていなかったのでは?と考え、赤ちゃんが離すまで授乳し、片方で要らないとなったら、次は反対から授乳をはじめてよいこと、欲しいときに欲しいだけ授乳する事を提案しました💓

また、おしゃぶりで吸着の欲求が満たされるとその分、飲める量が減るので、よっぽどでない限り、授乳をしたり、あやりたりしてみるとよいでしょう🍀

春になり気温が高くなると汗をかくので、水分として母乳を欲しがる事があります。

ミルクの缶に書いてある授乳量と回数はあくまで目安です。母乳の赤ちゃんは回数は多くなり1回の量は少なくなります☺️

一度、赤ちゃんのペースで授乳してみて、保健センターの赤ちゃんひろばで体重の確認に来てねと説明しました🥰

 

※市町村により助産師の訪問の機会は異なります。お住まいの保健センターや市役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村