助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんの体重が増えない?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210119120323j:image

自転車での訪問途中、ため池に鴨が降りていました🦆

Iz市、生後21日目の新生児訪問者指導です🚲

 

切迫早産で入院後、36週生まれの赤ちゃん👶生後11日目で退院するまで、ママは車で片道30分以上かけて搾乳を運んでいました。入院中は直接母乳を飲ませると疲れしまうので搾乳を哺乳瓶であげていて、退院してからもそれを続けています👩

退院してから3日目に2週間健診があり、体重が増えていないからとママから市に訪問依頼がありました☎️

21日目に訪問すると、ママは口唇ヘルペスができていて、とても疲れが溜っているようす💦上の子はもうすぐ2才で実家に帰っていても手が足りない年頃です👦

赤ちゃんの体重を測ると2週間健診から1日に42g増えていて、十分な増加です💓退院してから2週間健診の間も、1日25g増えていて、体重が増えていないと心配する必要はないよと説明しました🍀

早産の赤ちゃんは飲みがゆっくりだったり、寝ている時間が長かったりです。搾乳かミルクを3時間毎に60-80cc足しているとのこと。

直接授乳をしてみると、浅く先だけ吸っているので、乳輪部をママにほぐしてもらい、抱きかたと咥えかたを工夫して20g飲めました✨

予定日位までは搾乳かミルクを足しながら赤ちゃんが自分で飲めるように直接授乳を練習していくことをお勧めしました👶

搾乳しなくてもよいならママの負担も減って疲れもましになるはずです😌

次は、約10日後の1ヶ月健診で診てもらってね。それでも授乳について不安なら、保健センターに連絡してもらうと助産師が再訪問したり、広場などでアドバイスできるよと説明しました🥰

 

※市町村により、授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村