助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

最近、毎回吐く


f:id:hasegawa-jyosansho:20210119080234j:image
S市4ヶ月健診での相談です🍀

2週間前位から、飲んだ後に毎回吐くんです。ミルクの回数と量はこれでよいのでしょうか?と😰

赤ちゃんは4ヶ月半で、体重増加は良好。医師の診察でも異常ありません。両手を合わせてじーっと見つめ、よく遊んでいます👀😊

人工乳を140-160cc、1日に5-6回飲んでいます。1回の授乳にかかるのは5分以内とのことなので、10-20分かけて飲めるような工夫を提案しました😌

ある程度時間をかけて、顎を使って哺乳することで、満足感を得ることができるし、急速に胃が大きくなる負担を減らすことができます👶

ちょうど、お腹がすいたようで、相談室でミルク授乳をしてもらいました。人工乳首が劣化してきているので、同じサイズ(S)の新しいものに交換するか、1つ小さいサイズ(SS)にすることを勧めました。また、上下の唇を、内側に巻き込んで吸着していたので、外側に向けて乳首を奥まで咥えられる様にしてみました💓すると約10分、いつもより時間をかけて飲んでくれました。

4-5ヶ月になると赤ちゃんは寝返りを始め、活発に動くようになります。赤ちゃんの胃の特徴から、飲んだ後に身体を動かすと溢れ出てくることがしばしばあります。

2週間位前からなのはこのせいで、赤ちゃんの調子が悪くなったと心配しなくても大丈夫です💓

ミルクの缶には4ヶ月だと1回200cc1日5回と書いてありますが、これはあくまで目安。体重がしっかり増えて、発達も順調ですので、このままの授乳でいいんだよー。と伝えました🥰

※市町村により、授乳について助産師に相談できる機会はことなります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村