助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

断乳後ケア2


f:id:hasegawa-jyosansho:20200718180951j:image

家庭菜園の枝豆に白い花がさきました🌸


7/13に投稿した断乳後のママへの2回目の訪

問ケアです👩

約1週間が経ちました。

その間、ママがセルフケアをしていました😌

始めは1日3-4回ほど楽になるまで搾乳💦

2-3日経つと2-3回の搾乳でよくなり、

訪問日には1日1回くらいになっていました🍀

 

すっきり搾らないのは、

乳汁が乳腺内に滞ることで、

おっぱい工場が、赤ちゃんが飲まないので

作るのをやめよーとなるからです👀

母乳の在庫が増えると、生産量を減らす

乳汁生産抑制因子が刺激されるのです💕

 

おっぱい工場がずいぶん生産を減らしている

ので、私は、在庫のお掃除=搾乳をしました😌

 

まだまだ生産している部分もあり、

もう殆ど作ってない部分もあり、

各々の部分にあった搾乳をしました😊

 

今後は、セルフケアを続けて、

楽になったなら、私のお掃除は要らないし、

不安がのこるなら、2週間後にと約束しまし

た🍀

 

卒乳、断乳する時に、授乳回数が多いと

赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなってから、

搾乳などのケアに時間がかかることが多いで

す。トラブルなく「おしまい」になるように

寄り添いを続けます🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村