助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

産後ケアセンター勤務


f:id:hasegawa-jyosansho:20200701173313j:image

約2ヶ月ぶりに大阪府助産師会産前産後ケア

センター勤務でした👶👩

写真の建物の4階が、ケアセンターです💓

 

産後、支援者がいなかったり、育児に不安が

あったりするママと赤ちゃんが入所して、

休養したり、授乳や沐浴、赤ちゃんの泣きへ

の対応などを助産師と一緒に考えたりしま

す😌

宿泊を伴うショートステイ

日帰りのデイケアなどがあります🛌

 

各々のおうちで育児をするには、どうしたら

よいかをママと話し合い、解決への工夫を

考えて行きます🍀

 

お住まいの市町村で、認定を受ければ、

入所費用の補助が受けられます😃

(各市町村で入所できるケアセンターが決まっています。また、赤ちゃんの月齢や補助額は市町村により異なります)

 

助産所なので、24時間助産師が対応します。

お産の入院中には聞けなかったことや、 

わからなかったことなど、入所中はいつでも

相談できます💕

 

3人の産後のママに1人の助産師が配置され

ています😊

勤務の日は4人のママと赤ちゃんがいたの

で、助産師は2人でし対応しました🎶

 

母子が抱える不安や困り事は、

それぞれ違います😞

私の提案はママの、気持ちに寄り添えている

かな?といつも考えて勤務しています🤗

 

大阪府助産師会産前産後ケアセンターの詳細

一般社団法人大阪府助産師会HP↓を参照

http://www.josansi.org

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村