助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日12


f:id:hasegawa-jyosansho:20200922223700j:image
4連休最終日、日付が変わった頃から陣痛が10分おきになり、3時前に破水したと、助産院長から電話がありました🌃💦

深夜の道路を約30分車で自宅出産に向かいました🚙

年長のお兄ちゃんは起きていて、軽食を食べています🍙

赤ちゃんの心音はとっても元気で、陣痛はもう3分おきくらいになってます🍀

クッションにもたれ掛かるような4つばい姿勢から、ママは左下に横向きに👩

何度か陣痛をやり過ごして今度は右下の横向きに😌

色々姿勢を変えてどれが楽かなと🙄

助産院長と私は、赤ちゃんがやってくる準備をしながら、腰や足、肩などをさすります💓

水分補給をしながら、パパはママの手を握っています👨

きばりたくなってきて、ママのお姉さんが2人目の女の子を起こしに行きます。👧

ママは一生懸命がんばって、最後は上向きになり、4:30過ぎに、赤ちゃんがやってきました👶

直ぐにママの胸の上でカンガルー抱っこ🤗

3500g越えの立派な体格で、お兄ちゃんがおちんちんを確認してくれて、男の子だよー😃と教えてくれました💓

お姉さんになりたての女の子は赤ちゃんのほっぺに触れて、にこにこ😃

予定日を5日過ぎましたが、自分のペースで、元気に生まれてきました😊

ママは、上2人は陣痛促進をしたので、赤ちゃんを信じて待つことが、私のミッションだったのかな?とキラキラした美しい笑顔で話してくれました👏✨

 

私が開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村