助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

直母ができない


f:id:hasegawa-jyosansho:20200520183412j:image

 

昨日はお天気もよく☀️

自転車に乗って訪問しました🚲

訪問カバンには体重計・身長計・メジャーや

エプロン、手指消毒薬などが入っています💼

 

新型コロナウィルス感染予防対策として、

検温、マスク、手洗い後の手指消毒、1人の

訪問毎にエプロンを替え、体重計などを清拭しています🏥

訪問する方にも発熱や風邪症状がないことを

確認しています😌

 

午前中のママは、おっぱいを直接吸ってくれ

ないと悩んでいました😔

毎回搾乳をしているので、手首を痛めて

育児も大変と…

赤ちゃんの抱き方と支え方👶、

赤ちゃんの鼻が乳首の正面に来るよう

抱く向きをアドバイスすると、

何度か直接吸ってくれました👀✨

哺乳瓶を飲ませるときはしっかり奥まで 

咥えるようにし、赤ちゃんの唇が外向きにな

るようにすると、おっぱいの飲みも

上手になっていきます🍀

赤ちゃんを抱っこする時は、

痛めている手首に力が入りすぎないように

クッションや、タオルで高さを調節してみました😊

おうちでの訪問だからこそ、いつものソファ

ーで、クッションで、リラックスした授乳姿

勢を提案することができます🍀

 

練習を重て、さらに長く直接おっぱいが吸え

るようになるといいですね💓

 

※私が活動している市町村の新生児訪問指導は、直接おっぱいに触れてのケアはできません。乳房ケア(マッサージ)や搾乳が必要な時は改めて助産所に依頼を受けるという形なります。(要自費料金)

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村