助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳が出すぎて冷やしています


f:id:hasegawa-jyosansho:20231019074511j:image

金木犀が心地よい香りを届けてくれる季節になりました😊

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんとママのところへS市からの新生児訪問指導です🚲

生まれたときから分泌過多で今でもおっぱいを冷やしていますと💦

赤ちゃんは母乳だけで1ヶ月健診から1日40gの体重増加、ほんとによく増えていますね👶

乳房に張りはありますが、うまくセルフケアができていて、深刻なトラブルではありません。

授乳を見せてもらうと、左右の乳房の間に保冷剤を入れていていつもこうして冷やしていますとのこと。

乳腺に血液やリンパが集まってくる脇の下を冷やすとより効果的ですよと説明しました😌

赤ちゃんの飲む量と分泌の調整がうまくいくまであと1ヶ月前後が多いので、それまでは辛いときは冷やしたり、少し楽になるまで搾乳したり、今のセルフケアを続けるようにお話しました🥰

 

※市町村により、助産師による訪問指導を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村