助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

卒乳後ケア


f:id:hasegawa-jyosansho:20220920080938j:image

昨日の台風で、銀杏の小さな実が落ちていました🍂

あと10日で1歳になる赤ちゃんのママから、卒乳ケアの依頼です👶

1ヶ月ほど前から、母乳は寝る前しか飲まなくなり、1日前からは欲しがらないのであげていない。タイミング的に卒乳にしたいので、ケアに来て欲しいとのこと👩

1人目はケアをしている助産院に3回出掛けたが、2人目で上の子もいるので、出張ケアを希望とのこと🏠

電話で話して、セルフケアもできるよと説明しましたが、張りもあるので、飲まなくなってから4日後にケアに出掛けました🚲

張りのピークは2日前で、辛いときは冷やして、少し搾ったが、昨日からは搾っていないと。

おっぱいは溜まることで分泌低下のスイッチが入ります。そこで、残っている乳汁を私がお掃除させてもらいました😌

分泌低下のスイッチが入るまでに搾乳すると、赤ちゃんに飲まれていると感じて、母乳が再び沸いてくるので、タイミングが大切です🍀

今回は1回のケアで落ち着く確率が高いでしょう。もし、まだ張って辛いならケアの依頼をしてねと説明しました😊

生後2ヶ月頃に新生児訪問をしてお会いしていた赤ちゃんとママ、こうしてケアをできることは助産師として幸せです💓

1年間、母乳育児、お疲れ様でした。これからも2人の育児を楽しんでくださいね🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村