助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

体重を測って欲しい


f:id:hasegawa-jyosansho:20220909083920j:image

 

まだまだ、暑い日が続いていますが、リビングから見える田んぼは稲穂が出て来てもうすぐ実りの季節を迎えます🌾

 

S市からの新生児訪問指導依頼は、体重を測って欲しいという2人目の赤ちゃんを迎えたママからです👩

3週間前まで実家に里帰りをされていて、自宅で、2人の育児と家事を頑張っています🏠

赤ちゃんの体重は母乳だけで1日に40g近く増えていて順調です👶

手足を良く動かし、ウーアーとお話もしてくれます😃

赤ちゃんの説明をしているうちにママは「上の子をいつも我慢させている。2人のお世話をするのは思っていたより大変。コロナもあるし、平日は家から出ないことが多くなり、上の子は、パワーをもてあましてしまう。パパの帰りは21時頃になる。2人が同時にグズグズなると、、、」

と気持ちを話してくれました😌

2人目だから大丈夫じゃないよ。2人のママになってまだ2ヶ月。慣れなくて当たり前。パパに事情を説明して、家事を分担したり、ちょっと手を抜いて、お惣菜やレトルト食品を活用したりして、頑張り過ぎすに。実家にも帰ってほっとする時間も作ってね。と説明しました💓

保育園の園庭解放、役所にあるひろば、保健センターなど紹介して、一人で悩まずに小さなことでも相談してよいことを伝えました🥰

 

※市町村により、助産師による訪問指導を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村