助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夜は添い乳なんです


f:id:hasegawa-jyosansho:20211126080725j:image

自宅横に野菊が咲いていました💠私の大好きな花のひとつです✨

 

生後2ヶ月の赤ちゃんとママの所に訪問です🚲

1ヶ月からは母乳のみで、体重が増えているのか、母乳で足りているのか心配とのこと👩6歳と4歳と赤ちゃん、3人の子育てに奮闘しているママです👧👧👶

夜は上の子達と別々の部屋に寝ていたら、途中で起きて、ママと赤ちゃんの部屋に来るので、みんな一緒に寝ることにした🌃🛌

夜は寝たまま添い乳をしていて、起き上がって授乳していない。片方飲んでそのまま寝る事もある。しっかり飲んでくれているのか?座って授乳すると上の子達も起きてくるし、眠くてうとうとしながらの添い乳になってしまう。上の子の時は頑張って起き上がっていた、添い乳でよいのか?と悩んでいます😞💦

ほ乳類としては添い乳は自然なことです😌

母の睡眠を確保し、疲れを最小にするには一番よい方法です。起き上がっての授乳でも添い乳でも、ポジションが違うだけで授乳量に差はありません。赤ちゃんが満足して離せばそれでよいのです💓

添い乳したら、窒息が心配、卒乳がうまくいかないのでは?とママ💨

窒息のリスクはゼロではありませんが、赤ちゃんの吐息のわかる距離で一緒に寝ることで、誤飲などをすぐに見つけることはできます。メリットと、デメリットを比較して、リスクを十分理解し、事故防止の対策をしながら、ママが一緒に寝るを選択すればよいと私は考えます🍀

卒乳は個人差があるので、今、1歳でと決めずに離乳食の進み具合など見ながら、その時に考えるとよいのでは?と提案しました💓

赤ちゃんの体重は1ヶ月健診から32g/日とよく増えています。

今は、赤ちゃんとママが心地よい授乳スタイルを変える必要はなく、自信をもって母乳育児を楽しむとよいですね🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村