助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

子育てか、仕事復帰か?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210128074811j:image

自転車で訪問途中、南天の実が赤くきれいに実っていました🌿

生後2ヶ月のママと赤ちゃんの所へ訪問指導です🚲

ママの実家は東北、コロナで妊娠中から一度も会っていないと💦私たちヒトは集団で子育てをしてきたので、頼れる支援者が近くにいないのは、ママが不安定になって当然です😓

パパは運送関係の仕事🚚帰りが遅い日も多いとのこと。

がんばり屋さんのママは看護師で、友人も少ない中、ここまで赤ちゃんをしっかり育ててきました💓

先日、4月からの保育園の通知が来たが、コロナもあるし、急な発熱などで迎えに行けるのがママしかいないし、辞退した。託児所付きで勤務できる病院を探しているとのこと🏥

赤ちゃんと向き合っていると、ママは社会から取り残されている感覚になることがあります。お給料をもらう仕事をするのが大切なのではなく、今、目の前の赤ちゃんと、日々向き合うことはとてもとても重要で、ママにしかできない仕事です👩

立ち止まり、考えることが大切で、せっかく決まった保育園を辞退したと後悔しなくてよいんだよ。始めからフルタイムでなくても、パートなどから慣れるという選択もあるしね🕒

看護師の代わりはいるけれどママの代わりはいないので、焦らず、じっくり考えればよいし、保健センターや子育て広場でいろんなママと話してみるのもよいかもと紹介しました🥰

 

子育て支援広場やサービスはお住まいの市町村により異なります。保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村