助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

断乳しないといけない


f:id:hasegawa-jyosansho:20200823070916j:image

Iz市、4ヶ月健診での相談です😊

ママが病気で母乳に影響のある薬を飲まないといけない。今は、影響の少ない薬にしてもらって、母乳だけで育てているが、6ヶ月をめどにミルクにして卒乳し、薬を変更したい。母乳からミルクへうまく変更するにはどうしたらよいか?と😓

ママが病気でつらい症状がある中、4ヶ月過ぎまで、母乳だけで育ててきたことは素晴らしいことで、ここまでの努力は言葉では表現できないくらい、よくよく、頑張ってこられました💓

さて、母乳のやめかたにはさまざまな方法があります。突然授乳をやめる断乳は母子ともに負担が大きいので、子どもの様子を見ながら、徐々に授乳をやめていく方法を伝えました😌

ママからは哺乳瓶を飲まないだろうから、パパに協力してもらいながら、まずは、搾乳を哺乳瓶であげてみる。ミルクや人工乳首は好き嫌いがあるだろうから何種類か用意しておく。1日に1回からはじめ、週単位で2回→3回とミルクの回数を増やして行く。ママは母乳の回数が減ったら、食事を少しセーブして、おっぱいが張ってもなるべく搾らず、次の授乳まで様子を見る。どうしても辛いときは搾乳して、少し楽かな位でやめておく。これで、2ヶ月くらいかけて、母乳は昼寝と寝る前の2回位に減らせたら、ミルクへ以降できる時期になります🍀

これはあくまで目安で、うまくいかない時は後戻りもできるし、また、最終手段として産婦人科で母乳の分泌を抑える薬を出してもらいやめることもできます💊

うまくいかないなら、また相談に来てもよいし、電話でも相談できることを伝えました🥰

 

※市町村により、助産師に授乳について相談できる内容は異なります。お住まいの市町村や保健センターに問い合わせください。

 

※薬を飲むからといって、必ず母乳をやめないといけないことはありません。詳しくは国立成育医療研究センターHP↓をご覧下さい

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

 

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村