助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

絵本と工作、離乳食はどうしてる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20201201193650j:image

11/25に投稿したあそびのひろばが開催されました😊

ママと赤ちゃん5組があそびにきてくれました👩👶

グーチョキパーのメンバーが絵本を読んだり、サンタの工作をしたり、楽しいひとときをすごしました🍀

私は、子ども達があそんでいる間にママのお悩み相談💓離乳食がそろそろ3回になる。そうすると、母乳の回数はぐんと減らさないとダメ?と💦

そもそも離乳食は母乳だけでは足りない栄養を補足するための食事と考え、補完食と呼ぶこともあります🥣

好きなだけおっぱいプラス離乳食いう考えもあるよとお話ししました。すると、1歳を過ぎたもう1人のママから、「うちは上の子もいるし、同じメニューの繰り返しになってるよ。朝はパンをちぎってお皿に置くとつかみ食べしてるよ。おっぱいは欲しいときもあるし、要らないときもあるしって感じ」と☺️

固く考えず、赤ちゃんにあわせて進めればよいのねーというニュアンスで落ち着きました🍀

感染予防につとめながら、ひろばを開催してよかったなとひしと感じたひとコマでした🥰

 

次回「あそびのひろば」は2月の第2(火)開催予定です。非常勤の助産院のお産がなければ、私もお手伝いしています。相談は無料なので、是非あそびにきてくださいね🎵

 

NPO法人子育て支援グーチョキパーHP↓

https://gu-choki-pa.com/

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村