助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

泣いていいですか?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200826204517j:image

Io市の母乳育児相談でのことです🍀

 

4ヶ月健診の後、相談の個室に入ってきたママと赤ちゃん👶👩

ママは、スリッパを脱いで、ドアを閉めると、「泣いていいですか?」と小さな声で言うと、ポロポロ涙を流し始めました😢

よっぽど、気持ちが張り詰めて、辛かったのでしょうね🤗

 

しばらくして、落ち着くと、話し始めました😌

夜に少しミルクを足しているだけで、ほぼ母乳で、立派な体格の男の子の子育てを、頑張っています🍀

義母さんが、うちの嫁なのだからと言い、実家にあまり帰れない。

早く食べられるようになりよと言われ、離乳食を少しずつ進めているのにと嫌な気持ちになる。

パパは我慢してくれとしか言わず、どうしていいのか?

コロナでママ友達とおしゃべりできず、気持ちがどうしようもない。

などなど。

 

話を聴くうちに少し表情がゆるみ、落ち着き始めました💓

1人でとても頑張っていたんですね✨

赤ちゃんはすくすくおおきくなってます👶

おっぱいもよく出ています👩

産後はホルモンの影響でなんでもない一言がママにとっては大きな一言になり、ナーバスになることも多いです😓

ママの気持ちが軽くなるような工夫はないかな?と一緒に探しました😊

パパに赤ちゃんを預け、1時間ほど買い物に出てみる🛍️

予約制の赤ちゃん広場などに出掛けてみる🍀

もちろん、1回/月の母乳育児相談にまた来てお話しを聴かせてもらう👂

孫育ての本をパパから義父母にプレゼントする🎁

などなど

 

ママは、泣いてスッキリしました😃

また、頑張れそうです🎶

とドアを出ていきました🚪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村