助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

新生児訪問指導


f:id:hasegawa-jyosansho:20200518150145j:image

 

昨日は大鳥大社近くのおうちに

新生児訪問指導でした👶

 

困りごとを聴いて👂、

体重・身長・胸囲・頭囲測定👶、

授乳間隔と腹這い体操などの指導をしました😊

 

気温が上がると赤ちゃんも汗をかくので

水分補給が必要ですか?と聞かれました👂😆

赤ちゃんの水分って、赤ちゃん用のむぎ茶?

経口補水液

ではなく、6ヶ月まではおっぱいかミルクで

十分です。

ママが水分をしっかり摂り、

おっぱいを飲ませれば、夏場は水分の多いお

っぱいが作られます🥤。

さすが、哺乳類ヒトですね✨

母乳のみ、または混合栄養の赤ちゃんはこれ

で水分補給ができます👶。

暑い日は授乳回数が多くなるかもしれません

が、喉が乾くのねー😃と欲しいときに欲しい

だけおっぱいを含ませてみましょう。

ミルクのみの赤ちゃんは少しお白湯が必要に

なるかもしれませんね。

おしっこの回数が4-6回/日以上なら、水分は

足りています☺️

 

ー新生児訪問指導依頼方法ー

まず、お母さんが市町村に訪問依頼✉️

(ハガキか電話で)

→市町村が、登録助産師に訪問依頼

助産師が、お母さんに電話をかけて訪問日時を       調整☎️

→訪問指導🏠

という流れで、お母さんは公費(無料)で

助産師の訪問指導を、受けることができます😌

訪問期間は市町村により異なりますが、

3-4ヶ月健診までの所が多いです🍀

里帰り先でも訪問指導を受けることができます。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村