助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

昨日からおっぱいを飲まなくなった


f:id:hasegawa-jyosansho:20211016064300j:image

どんぐりの実を発見しました🌰秋が深まってきましたね🍁

あと1週間でお誕生日という赤ちゃん、突然、おっぱいを飲まなくなり、お兄ちゃんとご飯を沢山食べて機嫌もよい、ママのおっぱいがカンカンに張ってどうしたらよいか?と相談です👩💦

前日の朝から飲まないので辛く、少し搾ったが、肩も上がらない、どうしようと😣

お誕生日近くになると、赤ちゃんから、もうおっぱいはいらない。ご飯にする🍴😋🍚と突然、卒乳の日がやって来ることがあります。

おっぱいが大好きでなかなかやめられないというママの悩みは多いですが、突然飲まなくなる赤ちゃんも、結構存在します🍀

まだ、飲まなくなってから1日、私が搾乳などのケアをするのはかえって張りが辛くなります。冷やす、揺れない少しきつめのブラで固定する、どうしても痛いときは少しは楽になるまで搾る、を説明しました。そして、飲まなくなって72時間以上経ってから卒乳ケアを予定することにしました😌

今まで約1年母乳育児お疲れさまでした。もう少しでママも楽になります。あと少し頑張ろうねとなりました🥰

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村