助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夏きもの2


f:id:hasegawa-jyosansho:20210823115444j:image

今月も祖母の形見の夏きものと帯で、振袖気付けのお稽古に行きました👘

呂のきものと羅の帯✨帯留めは実家のタンスにあった珊瑚です🐚

帯には祖母の手垢が付いていますが、着てしまえば遠目には分かりません😜

帯締めは以前に別のきものに合わせて購入したもの、帯揚げはフリマアプリでお得に購入しました👛

お稽古に行くために車に乗るとプチプチと糸の切れる音が😱50年以上前に仕立てたので、糸が劣化して切れたのです💦脇のところが開いてしまいましまが、車だったので、なんとかお稽古場に往復することができました🚙

帰宅してから見ると、肩もほつれていました。チクチク繕ってなんとか元に戻りましたが、全体的に縫い直さないといけないかもねと言われました😟

タンスにしまったままの祖母や母のきもの、機会があれば袖を通していきたいなと思っています🥰

 

お稽古に通っている花きもの学院HP↓

http://hanamusai.com/

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村