助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

大阪府の拡大新生マススクリーニング検査


f:id:hasegawa-jyosansho:20211105113919j:image

10月から大阪府では、2種類の新生児拡大マススクリーニングが受けられるようになりました😌

生後4-6日目の新生児マススクリーニング検査(公費)の時に血液を余分に取るので、赤ちゃんへの負担は少なくて済みます。

拡大マススクリーニングは任意の検査(有料)ですが、病気を早期に見つけて治療するために検査が勧められています🍀

 

・重症複合免疫不全症(SCID)

先天的に免疫細胞がうまく働かず、抵抗力が低下、重篤感染症を繰り返し後遺症や命の危険を生じることがあります。

生後2ヶ月で接種するロタワクチンは生ワクチンなので、重篤な副反応を引き起こすことがあります。

病気を早期に発見し治療すれば、日常生活に支障がなくなります。

5万人に1人発症すると言われています。

 

・脊髄性筋萎縮症(SMA)

全身の筋力低下を示す神経筋肉疾患で重症型は早期に積極的な治療が必要です。

非常に有効な治療薬があり、早期に治療することで寝たきりや人工呼吸器がいらず、歩くことが出きるようになります。

症状が進行する前に治療することが大切です。

2-3万人に1人発症すると言われています。

 

拡大マススクリーニングで「陽性」の時は専門の医療機関で精密検査を受けます。

病気を早く見つけ治療をすれば赤ちゃんの未来の可能性が広がります。

詳しくは大阪母子医療センターHP↓をご覧下さい

https://www.wch.opho.jp/hospital/department/kensa/scid.html

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村