助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

3人目なのに母乳が足りない?


f:id:hasegawa-jyosansho:20211027080708j:image

稲刈りも終わり、秋が深まってきました🌾

3人目のママから、上の子2人は母乳だけで足りていたのに今回はあまり出ていない?早く訪問に来て下さいと依頼の葉書が来ました✉️

訪問の日時を決める電話で、2週間健診で赤ちゃんの体重が1日に19.5g増加で1週間後に再診になった。母乳のみだが、左の乳頭は吸われると痛い、しっかり飲んでくれている実感がないと😣💦

まずは、体重増加は様子を見てよい範囲で、このまま増えていくことが多いので、足らない😰と考えず、今まで通りの授乳を続け、心配しすぎないことを説明しました😌

同じママから産まれても、母乳育児が早く軌道に乗る赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるので、焦るのは禁物です🍀

先吸いにならないように気をつけて抱き方の工夫と、ママが心もカラダも疲れないようにおばあちゃんに助けを借りてねと電話を切りました☎️

生後23日目に訪問した時は、13日目~20日目までが、46g/日増🎶その後も35g/日増。体重増加はぐんと伸びて、ママも吸うのが上手くなってきたと実感していました👩

左の乳頭はまだ、やや浅く吸っていたので、乳輪部をまずは、柔らかくしてから咥えてもらうよう提案しました🍀

赤ちゃんを観察すると、舌小帯がやや短めでなるほどこれだ💡とわかりました

上の子2人よりも舌を前に出しにくい特徴を持っているので、はじめの2週間はママも赤ちゃんもどうやって奥深くまで吸ったらよいのかと試行錯誤していたのでしょう👀

ちょっと時間がかかりましたが、しっかり吸えるようになって、体重が増えてきたのです💓もう、心配はいらないですよ、二人でよく頑張りましたねと声かけしました。

ママはまだ授乳に関して、自信が持てないとの事😞母乳育児に不安があるので、再訪問を生後2ヶ月頃に予定することになりました🥰

 

※市町村により、助産師が訪問する回数や期間は事足ります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村