助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

産後、生理が来ない


f:id:hasegawa-jyosansho:20210303080044j:image

ひなまつり、我が家のお雛様も澄まし顔です🌸

約1年前、退院して直ぐ、乳房ケアに行ったママからの相談です🍀

 

今年に入ってから、ん?生理くるのかな?といった軽い生理痛みたいなものが1日に1回はあって、その度に身構えてるのですが、結局再開せず。お腹を抱えて寝込むほどの痛みではないけど筋腫もあるのでそれも関係してるのか?とか気になってます。日中、夜間ともに、授乳回数は減ってきています。婦人科受診してみたほうがいいのでしょうか?😞と

産後の月経再開の時期は、個人差があります。授乳中はホルモンの関係で月経がなくても心配いりません。授乳をやめて、3-4ヶ月様子見て、それでも来ないなら産婦人科へと説明しました。生理が来ないだけでは受診の必要はありません。ただ、筋腫の大きさのチェックと、がん検診は、産後受けてないなら、行っておいた方がよいかと思いますよ、と説明しました🏥

授乳中の月経再開ににつて、色々な情報がありますが、ママの身体は各々違うので、心配な時は助産師や医師に相談しましょう🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村