助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

本番!リモート育児ひろばvol.2


f:id:hasegawa-jyosansho:20200707114158j:image

昨日はお手伝いをしている

NPO法人子育て支援グーチョキパーさんが、

リモート子育てひろばを開催しましたので、

お手伝いと育児相談係として参加しました✌️

 

2組のママと赤ちゃんがやって来てくれまし

た👩👶

 

前回と同様の手遊び、ふれあい遊び

の後、七夕の工作をしました🎋

 

そして、

整理収納アドバイザー 長谷川麻里子氏の

『ママのためのお片付けプチ講座』

立っちができて、両手でおもちゃを持てるよ

うになったら、お片付けが出来るサイン😃

ママといっしょに始めましょうと✨

お片付けBOXは

●蓋なし(ソフトBOXがおすすめ)

●大きめ

●ざっくり収納

だそうです👀

私は、収納引き出しをおもちゃ箱にしていま

したが、子どもにとっては、ハードルが高い

そう😓

参加のママからの質問

●引き出しのパンツ、子どもがお気に入りを

探すので、いつもぐちゃぐちゃ

→引き出しをやめて、パンツは畳まず

BOXに入れちゃいましょう🗃️

●絵本が散らかる

→子どもが座った目線くらいに本棚を設定し

ましょう。お気に入りは、選びやすいように

表紙を見せて置きましょう。ぎゅうぎゅうに

入れると子どもは出し入れできないので、7

割位にして、入れ替えしましょう📚

 

我が家の中・高生のお片付けもなんとか

して欲しいものです💦😜

 

7/9(木)10時からもリモート育児ひろば

開催されます🍀

お片付け講座とダンス教室の先生がやって来

て、ダンス体操してくれる予定です💃

(私は、別の仕事予定があり不参加ですが)

 

詳細と申し込みはグーチョキパーHP↓から

https://gu-choki-pa.com/

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村