助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳中の薬


f:id:hasegawa-jyosansho:20200620132516j:image

lz市、4ヶ月健診のおっぱい相談の続きです👩👶

 

午前中、歯科治療をして、

ロキソニンとフロモックスを内服するよう

に、3日間は母乳をやめるように言われた😣

以前に乳腺炎になったことがあり、

とても痛くて大変辛い思いをした😥

自分で搾りきれず、トラブルになるのかと思

うと不安😫

赤ちゃんは哺乳瓶を飲まないも😨

 

→乳汁に分泌されない薬はないのですが、

産後に出される抗生物質や痛み止めがあるよ

うに、授乳中でも安心して飲める薬はありま

す。産婦人科医や母乳のことを大切にしてく

れる小児科医、内科医以外はママが薬を飲む

なら母乳はダメといいます👨‍⚕️

 

抗生物質なら、ペニシリン系やセフェム系(フ

ロモックス)、マクロライド系なら大丈夫です😌

解熱鎮痛薬もアセトアミノフェン、イブプロ

フェン、ロキソプロフェンナトリウム(ロキソ

ニン)は大丈夫😌

 

花粉症や喘息、インフルエンザでも安心して

飲める薬はあります👀

 

詳しくは「授乳とくすり」で🔍↓

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

 

このママには、薬を飲みながら、

いままで通りの授乳でよいよと説明しました🤗

ママは涙ぐんで、相談できてよかった😂

とほっとした表情をしていました💕

 

妊娠中、授乳中に薬を飲んでよいかなどは、

まず、かかりつけの産婦人科医や助産師に

相談してみてください🏥

1人で悩まず、相談すると解決の糸口が

見つかります✨

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村