助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳は足りているの?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200602080010j:image

あまがえるがフキの葉で休んでいました🐸

梅雨がそこまで来ているのでしょうか🌂


昨日の訪問は2件とも母乳は足りているの?

と心配なママでした👩

 

●もうすぐ2ヶ月、母乳だけだけど、まだ、

1日10回位飲むのは足りていないから?😓と

 

ミルクの缶に書いてある回数と量は、

ミルクだけの場合の設定です🍼

母乳は消化がよく、すぐに吸収されるので、

2-3ヶ月までは平均8-12回、多い赤ちゃんなら

15回位飲むこともあります💦

1日平均20-30gの割合で体重が増えているな

ら(約3ヶ月まで)、赤ちゃんの個性なので、欲

しいときに欲しいだけ飲ませるを続けましょ

う😊ママの授乳方法は間違っていません。

このまま、自信をもって続ければ大丈夫です

🍀

 

 

●4ヶ月になった。最近、左右のおっぱいの

飲みに差が出てきた。すぐ離す方は出ていな

いのでは?ミルクを、1日1回足しているけ

ど、もっと増やした方がよい?😓と

 

おっぱいは左右均等に飲んでもらうのが理想

です😌しかし、実際は利き手があるように、

利きおっぱいがあるんです👀

6:4~7:3位の割合で飲んでいる赤ちゃんが

大半です👶

3-4ヶ月になると、

赤ちゃんの意思がはっきりしてくるので、

いらない時は飲まなくなります。

すぐ離す、あまり飲まないとママは感じるこ

とがあります😓

赤ちゃんは、体重の増えに問題ないし、首もすわっています、よく笑い、もうすぐ寝返りも出来そうです💓

飲みにくい方もタイミングを見てなるべく

均等にを心がけながら、今の授乳を続けてい

れば、大丈夫🍀

ミルクはママが疲れた時などに足して、

上手く使っていくとよいでしょう☺️

時間を測り、左右を変えていましたが、

赤ちゃんの飲みをみて、おっぱいを離した

り、飲みがゆっくりになったら、反対へと

アドバイスしました😃

 

4ヶ月の赤ちゃんはコロナの影響で4ヶ月健診

が延長され、心配とのことで訪問しました🏠

S市の新生児等訪問指導は原則2ヶ月前後、

4ヶ月健診前まで、という決まりです。

特別な時期ですので、訪問ができました。

同じような悩みを持っているママがいたら、

一度、保健センターへ相談してくださいね✨

各々にあった方法で対応しています🤗

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村