助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日


f:id:hasegawa-jyosansho:20200515162839j:image

 

今日は非常勤の助産院へ出勤しました🚙

写真は堺市北区のP助産院待合室、兼、

保健指導室🍀

 

助産院で産まれた赤ちゃん達の

写真がいっぱい😊ほっとする空間です💓

 

午前中は助産院長と私で、

6月が予定日の赤ちゃんの妊婦健診(妊婦健康診査)に出掛けました🚙

 

家族や友人に囲まれた温かいお産を希望され、自宅(家庭)分娩の予定です🏠

ですから、妊婦健康もおうちでします😊

 

まずは尿検査、体重測定🤰。

いつも休まれているベッドに横になり、

むくみのチェック🦶、

お腹に触れて赤ちゃんの位置を確認👶、

お腹の大きさと子宮の長さを計り、

赤ちゃんの心臓の音を約20分間聴き、

機械で記録⏱️

最後に院長が子宮口の変化を内診👀

 

それから、

バランスのよい立ち方🚶‍♀️、

足の裏・足指を意識した歩き方👣、

腹筋補助の役割としての腹帯(はらおび)

の巻き方、

スクワットなどの骨盤を整え方、

など、お産に向けて身体と心の準備について

保健指導がありました👂

 

ママも赤ちゃんも元気で、

今朝も散歩をしたそうです😌

パパも一緒に腹帯の巻き方を聞いていました👨

 

約1時間、じっくりと向き合っての診察です

次は1週間後にと約束し、帰ってきました👋

 

 

私の開業している助産所

分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌

お産に向けてのケア、お産について、

P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村